So-net無料ブログ作成

ときめきマーケティング 心と販促の勉強会 【 前橋・高崎 】 [News!]

バナー伝える.jpg


「売りたい気持ち」言葉にできる? 表現しよう! 【 前橋・高崎 】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ポジティブなキモチを「言葉」で表現しよう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あらためまして、マーケティング相談や
心理相談の仕事をしている、ナラタケユキです。

どんなことをしているのか、
ざっくり言うと「心」のなかにあるブレーキみたいなものを
解除する、仕事と言えます。

ご商売も、心にある悩み(モヤモヤしやもの)も
ざっくり言うと、無意識的に「何か」
【 止めているもの 】
があるからウマくいかない、とも言えます。

ざっくり言うと無意識に止めているものを
まず探すわけですが

具体的には

・過去の出来事や家族や友人などの関係性
・自信がないという自己評価のもとになっている心や思考の癖
・コミュニケーションスキル

さらに詳しく表現すると…

・過去の問題を気にしているから「今」もコワイ
・本来は自信があったけれど、トライしているうちに疲れてしまった
・あえて無自覚的に伝わらないように、コミュニケーションしてしまう

なんです。

そんなことって、実は誰にでもあるんですよ。
だってボクもそうだったから 笑

人は誰でも、うまくいくことや
自分自身が「幸せになんて、なっちゃダメ!」
って側面もあったりします。

そして、それが、シーソーゲームのように
(モチベーションが)上がったり下がったりしてしまいます…。

さて、そんな問題や課題をクリアしていきましょう!
今月のテーマは

【 「売りたい気持ち」言葉にできる? 表現しよう! 】

です。

マーケティングの勉強会を開催します。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 前橋 】  7/15(土曜日)14:30〜17:00

群馬県公社総合ビル 1F第1会議室
群馬県前橋市大渡町1-10-7

【 高崎 】  7/19(水曜日)18:30〜21:00

群馬県公社高崎市総合福祉センター 創作室
群馬県高崎市末広町115-1

※ どちらも同じ内容です ※

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


誰しも、ご商売をする想いは…

世の中をより良くしたいとか
困りごとの解決だったり、提案だったり。
そう、本当はステキなことをしているのに!

・「これでいいのかなぁ」とか時折「不安」になってしいまう
・何が伝えたいのか、時折自分でもわからない、とか
・ここが「強み」だと思っていることが、伝わりきれてない、とか

そんなことってありませんか?

繰り返しになりけれど

誰しも、ご商売をする想いは…
世の中をより良くしたいとか
困りごとの解決だったり、提案だったり。
そう、本当はステキなことをしているのに! です。

ご商売だけでなく、生活そのものは
実はトライ&エラーの繰り返しです。

そんな活動のなかで、
たまたまエラーのように感じてしまったことが…
そのまま

『本来は自信があったけれど、トライしているうちに疲れてしまった』
(もしくは、時に諦めてしまった…)

のではないでしょうか?


自信がないという「心」のモードのまま
一生懸命、売ろう! とすると、
何か、言葉に引っ掛かりといいますか
何か、上滑りしてしまうようなことが
起きてしまいます。

しかし、本来
(もしくは創業の初期やアイデアが浮かんだ時)
は、自信がどうこうよりも…

お客様がきっと喜ぶ!って姿や
世の中がもっと良くなるってイメージを抱いていた
のではないでしょうか?

そんなアツい想いも思い出し
しかしながらトライ&エラーのなかで学んで成長した
現時点の最大限の「想い」を「気持ち」を
言葉にしていくプロセスをご用意しました。


・「これでいいのかなぁ」とか時折「不安」になってしまう
 → 自信がある状態、モードへ

・何が伝えたいのか、時折自分でもわからない、とか
 → 考え過ぎてしまっているのでシンプル化する

・ここが「強み」だと思っていることが、伝わりきれてない、とか
 → 言語表現の(習慣のような)癖があるので、癖を確認と修正していく

と、なります。

とてもステキな本も紹介しながら
では、どうすれば、うまく言葉にできるのか?
を、ワークを中心に紐解いて
実際のお仕事にも暮しにも
大いに「使える」ようになります。

また、この「言葉にできる」が理解できると
お店や、売場、サロンやお教室、または事務所などや、
ファサード(入口・外観、看板など)も含めて、
中も外もすべての「空間」に応用ができます。

ボクは植物をつかった空間装飾もしていますので
言葉や気持ちを「見える化」していくことは得意なんですね〜。
ほとんどの空間装飾は、コンセプトを伝える、ですからね。

さてさて、そんなスキルも使いながら
心理学やマーケティングの基礎知識から
もちろん、実践や経験で得たもので…

ステキなご商売がよりステキになる応援、
します!

------

参考書籍

 ずっとやりたかったことを、やりなさい。ジュリアキャメロン
 「言葉にできる」は武器になる。 梅田 悟司
 思考停止という病  苫米地 英人


【 申し込み方法 】

電話 もしくは メール で

電話 受付時間 10:00〜19:00
・080-5678-7164
・027-257-6455
※ 携帯電話の方が助かります。もし打ち合わせ等ででられない時には折り返します。
※ 問い合わせも、どうぞ。

メール
 アドレス takeyukinara@icloud.com
・月/日 参加希望会場 高崎or前橋
・お名前
・お電話番号
・お仕事の簡単な説明

お手数ですが上記4点を記入し、送ってください。
※ 問い合わせも、どうぞ。

【 参加費 】

3000円

------

ナラ タケユキ
リテールマーケティング2級販売士
TA心理カウンセラー
米国NLP[トレードマーク]協会NLPプラクティショナー
nice!(0) 

ときめきの「心」でマーケティング 【前橋・高崎 勉強会】 [News!]

バナー5-5.jpg

2015年以来の更新です。

振り返って読んでみると、「迷い」や「自信の無さ」が見て取れます。
そんな文章を書いていた自分が恥ずかしくもあり、
その一方では、一生懸命なにかを伝えたかったんだな、とぁ…としみじみ 笑

ARRANGEとうい屋号だったり
ブログのタイトルだったり、
この辺も迷いですね。

ARRANGEは植物をつかった空間コーディネートの屋号として
マーケティング&心理カウンセリングの相談系は
「ナラタケユキ」個人名のカタカナ表記で活動しています。

いくつかの屋号の候補があるけど、決められません、優柔不断で 笑


さて、ブログを書かない間は…
マーケティング&プロモーションの勉強、
心理学・傾聴・カウンセリング理論&技法の勉強 カウンセラーの資格や終了証を得てきた。
現在も心理学NLPを受講していて、今月(2017/6)には新しい資格を得られる。

学んだことは実践に置き換えトライ&エラーの繰り返し。

2016年10月からチラシの勉強を高崎で毎月主催し、
キャッチーなテーマだったからかな?なかなかの集客だった!
しかし…、なんだかパソコン教室みたいになりそうだったので…

現在はマーケティング&プロモーション全般的な勉強会として
シリーズ化。さらに高崎だけだったのを前橋でも開催。

その代わり、シリーズ化してからは少人数、、、
2カ所開催で、分散。さらに少人数です 笑 
(アットホーム的とも言う 笑)

ちょっと取っ付き難いですね、今は。
難しいテーマもあるし、具体性のある表現ではないし…
(もちろん、その狙いもありますが、それはまた今度)

心理学の要素をどんどん取り入れて、頭だけでなく「感覚」や
「腹落ち」することを意識してやっています。

ボクみたいな相談系の仕事は
クライアントの「行動の変容」を促すこと。
だから、コレ言ったらキツいかぁ、って事も
ズバズバ言わなければならない。

つまり、このままでいいの?それとも変わりたいの? だ

多くの人々が、より良く変わりたいんです。
自分だけの望ましい姿があるんです。

だけど…
多くの人々が、より良く変われないんです。
周囲や一般常識的な望ましい姿と同調してしまう。

それはコワイんです。
これ、ボクよくわかるんですよ。
だってボクがそうだったから 笑

もと花屋がコンサル? できるの??
なんてよく言われたし。
自信なさそうだったしね 汗

行動したいけど行動できなくてね
何がコワかったっていうと周囲の目なんです。
何か批判されるんじゃないかって思い込み。

でもね、やってみたら評価された 笑
おかげさまでクライアントさんもできた!

クライアントさんもゆっくりお客様増えていますよ。
だってそのクライアントさん行動してるからねぇ。


さてさて。

・周囲や一般常識的な望ましい姿と同調してしまう

・他者の目が気になって発信(行動)できない
 ー 結構、こういうマインド状態の方は多いと思います、ボクの経験でも多いです。ー

このあたりは自己肯定感からはじまります。
自信が無いというより、自分が嫌いだったり
自分で自分を信じてあげることができない、ことに起因します。

だれしも思考や感情、そしてコミュニケーションや行動そのものには
「癖」があります。これは長年連れ添ってきてしまいました。
その「癖」が年齢を重ねた現在と、時代性に適しているのか?

そんなところを、勉強会で「良い意味」で崩していきます。

前回の参加者さん、大爆笑で崩れました 笑
難しいテーマですが…、ポジティブなエネルギーとして
しっかり持ち帰ってもらっています。

以下、Facebookイベントページです。

6/17(土)前橋

6/21(水)高崎

近日中にまた更新します。
書き出すと書くのよね、ブログって 笑
こういうのも癖なんですよね 

気になる方や、
Facebookイベントページがみれない環境の方は
お気軽に連絡してください。

ナラタケユキ 080-5678-7164
takeyukinara@icloud.com

5/31 【FRASCO】でフリマ! [News!]

5/31、14:00~ 20:00  

前橋市千代田町4丁目7-1 にあります【 FRASCO 】にてフリーマーケット開催します。

FRASCOは、前橋スズランの裏になります。

FRASCOを運営しているなかまたち全員の「私物」を売ります。まぁガレージセールと言った方が似合っているかも。私は Flowers Evergreen 時代の花器、器、雑貨など、お店で使っていたものを販売します。。。

セカンド品となりますが、ウエディングで一度しか使わなかったフラワーベースなんかもあります。


ふら~っと遊びにきてください!

Facebookイベントページ

奈良剛之
080-5678-7164

場所がわからなかったら電話してください。
FRASCOは駐車場がございません。市営パーキングなどをご利用ください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。