So-net無料ブログ作成

勉強会主催しました。 [ARRANGE]

IMG_0452 (1).jpg


去る5月14日(木)初めて自ら勉強会を主催しました。

協力してくださる方がいまして、まぁ友人なのですが、私のサービスを嫌々(笑)受けてくれて、しかし、最初は嫌がっていたけれど、徐々に良さをわかってくれて、自分の感じた価値を話したいからセミナーとかやってみようよ、という事になりました。

セミナーっていうと権威ある先生が教える感じなので、勉強会ってことにしたくて、自分から教えるというよりも、何かを感じたり気づいたり、そういうイメージのコンテンツを考えて実施しました。

10人MAXの会議室を借りて、参加者は4名、私と友人の2名が主催側で6名で実施。
目標は5名だったのですが、それには届かず。でもでも初めてで、さらに無名の駆け出しの私に共感してくださった方がいることが嬉しい限りです。

まぁ、自分自身、いろいろ気がつくことがあり、大変勉強になりました(笑)

もう、教えるってよりも教えて頂く感じですね(^^;;

でもでも、みなさま喜んでくれて、何かしらを感じて頂けたようで、概ね好評だったかな?
という感じです。

新たな課題も目標も見えてきたので、また開催しようと準備しています。

写真はその時のロビーの様子。経営者向けの勉強会なのに、手づくりのロゴ看板と植物を置いてみた。
些細なおもてなしの表現です。

なかなか、自分のやりたいことが表現できない課題があったのだけど、たとえ無機質な空間でも、勉強会でも、こういった些細なことが(あくまでも自分の中で)重要で、そういう気持ちを知って欲しいと再確認しました。

ちょっと前までは、レストランやお料理屋さんには必ず「おもてなし」の表現があったような気がしています。そしてそういった文化が少しずつ減ってしまったような気がしています。

生け花の歴史は「おもてなし」の気持ちでした。

そういう日本人がもともと持っている気質をご商売に盛り込んでいってもらいたい、そういう気持ちを再確認できた時間でした。

参加してくださった皆様と協力してくれた友人に感謝です!


また来月も開催しよう!






共通テーマ:仕事

ARRANGEのコンセプト [ARRANGE]

Blogをご覧頂きまことにありがとうございます。

ARRANGE 代表の奈良剛之です。ARRANGEとは…シンプルで愛ある世界にしたい、そんな活動です。いろいろなことを経験させてもらって考えてみてこんな世界になったらいいな、というのがシンプルで愛ある世界、です。

愛とはなんだろう?人が人を思いやることではないだろうか?親切にする、とか、相手の立場で考えてみる、とか「おもてなし」なんてのも愛と言えないか?

商売をする人は、愛ある人です。
そして、愛ある人がもっと幸せになれるよう応援や支援をしてく活動をARRANGEと名付けました。

ARRANGEのコンセプトは Simple & Lovely 。
提供したい価値は、「成長しやすい」環境にアレンジすること。



今日の投稿はSimpleに 笑

昨晩の悩み?モヤモヤが晴れました(^^)
自分の弱みは「優しすぎること」だから強みも「優しいコンサル」にして行こう。
自分の強みって恥ずかしいところあるけれどね…


店舗の集客を愛をもって向上しますよ。

ARRANGE






ARRANGEって何屋さん? [ARRANGE]

Blogをご覧頂きまことにありがとうございます。

ARRANGE 代表の奈良剛之です。ARRANGEとはコンサルティングとコーディネーションをミックスしたものです。群馬県前橋市を中心に活動しております。しかし、コンサルティングとかコンサルタントって言葉…なんか堅苦しくて、「アレンジする」って言っています。


昨日の投稿を読み返し、支離滅裂なような、同じくこと書いているような…
少し反省しつつ、振り返りながら書いていきます。

今日も前橋市商工会議所主催の経営計画セミナーに参加してきました。

明確に!自分の弱点に気が付いてしまいました…。
というのは、自分のことって上手に話せないんですよねぇ。

特に、花屋時代からお世話になった方には、どうも今の仕事を説明できない。
これは気が付いていたことなんだけど、そこを改善しないと前に進めないという実感をしてしまいました。

モノを売るなコトを売れ!といのが今回のセミナーの先生がずっと言っていたこと。
そして、自分もいままで相談してくれた方々には、同じようなことを言っていますよ(^^;;

全くもって恥ずかしながら、さて、自分のこととなると…
こんな情けないBlog書いてしまったら問い合わせなんてきませんね 笑


自分を売り込もうとしていて、実は弱点を売り込んでしまっているようですね。
ただ、バリバリもいかにもコンサルですなんてことはできないので、
めちゃくちゃ優しくて、そっと寄り添う、これが理想像なんですけれどね。

みなさま経営者として大先輩ばかりでも、イチ経営者としては、
だいたい同じような課題を持っているようです。

弱点…てのは伸びしろでもありますね、無理やり置き換えてみますけれど。
で、モノを売るろうとしているから、説明に詰まる、上手に話せないんですよね。

コト、すなわりお客様が体感するベネフィットを、伝えるようにしていけばいいのかな。

何が提供できるのか?
アレンジって何屋さん?って聞かれてはいけないってことですね。

アレンジとは前橋市を中心に〇〇を提供しております!
この〇〇がモノではいけないわけですね。

悪い例がコンサルを提供しています、でね。
目に見えないけれどモノになちゃっているから、

成長しやすい環境づくりです!とかかな。
まだしっくりこないけれど。

冒頭の説明も、アレンジしなくてはいけませんね。
まだまだ成長段階です。


ARRANGE










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。