So-net無料ブログ作成
検索選択
2015年05月30日| 2017年06月14日 |- ブログトップ

ときめきの「心」でマーケティング 【前橋・高崎 勉強会】 [News!]

バナー5-5.jpg

2015年以来の更新です。

振り返って読んでみると、「迷い」や「自信の無さ」が見て取れます。
そんな文章を書いていた自分が恥ずかしくもあり、
その一方では、一生懸命なにかを伝えたかったんだな、とぁ…としみじみ 笑

ARRANGEとうい屋号だったり
ブログのタイトルだったり、
この辺も迷いですね。

ARRANGEは植物をつかった空間コーディネートの屋号として
マーケティング&心理カウンセリングの相談系は
「ナラタケユキ」個人名のカタカナ表記で活動しています。

いくつかの屋号の候補があるけど、決められません、優柔不断で 笑


さて、ブログを書かない間は…
マーケティング&プロモーションの勉強、
心理学・傾聴・カウンセリング理論&技法の勉強 カウンセラーの資格や終了証を得てきた。
現在も心理学NLPを受講していて、今月(2017/6)には新しい資格を得られる。

学んだことは実践に置き換えトライ&エラーの繰り返し。

2016年10月からチラシの勉強を高崎で毎月主催し、
キャッチーなテーマだったからかな?なかなかの集客だった!
しかし…、なんだかパソコン教室みたいになりそうだったので…

現在はマーケティング&プロモーション全般的な勉強会として
シリーズ化。さらに高崎だけだったのを前橋でも開催。

その代わり、シリーズ化してからは少人数、、、
2カ所開催で、分散。さらに少人数です 笑 
(アットホーム的とも言う 笑)

ちょっと取っ付き難いですね、今は。
難しいテーマもあるし、具体性のある表現ではないし…
(もちろん、その狙いもありますが、それはまた今度)

心理学の要素をどんどん取り入れて、頭だけでなく「感覚」や
「腹落ち」することを意識してやっています。

ボクみたいな相談系の仕事は
クライアントの「行動の変容」を促すこと。
だから、コレ言ったらキツいかぁ、って事も
ズバズバ言わなければならない。

つまり、このままでいいの?それとも変わりたいの? だ

多くの人々が、より良く変わりたいんです。
自分だけの望ましい姿があるんです。

だけど…
多くの人々が、より良く変われないんです。
周囲や一般常識的な望ましい姿と同調してしまう。

それはコワイんです。
これ、ボクよくわかるんですよ。
だってボクがそうだったから 笑

もと花屋がコンサル? できるの??
なんてよく言われたし。
自信なさそうだったしね 汗

行動したいけど行動できなくてね
何がコワかったっていうと周囲の目なんです。
何か批判されるんじゃないかって思い込み。

でもね、やってみたら評価された 笑
おかげさまでクライアントさんもできた!

クライアントさんもゆっくりお客様増えていますよ。
だってそのクライアントさん行動してるからねぇ。


さてさて。

・周囲や一般常識的な望ましい姿と同調してしまう

・他者の目が気になって発信(行動)できない
 ー 結構、こういうマインド状態の方は多いと思います、ボクの経験でも多いです。ー

このあたりは自己肯定感からはじまります。
自信が無いというより、自分が嫌いだったり
自分で自分を信じてあげることができない、ことに起因します。

だれしも思考や感情、そしてコミュニケーションや行動そのものには
「癖」があります。これは長年連れ添ってきてしまいました。
その「癖」が年齢を重ねた現在と、時代性に適しているのか?

そんなところを、勉強会で「良い意味」で崩していきます。

前回の参加者さん、大爆笑で崩れました 笑
難しいテーマですが…、ポジティブなエネルギーとして
しっかり持ち帰ってもらっています。

以下、Facebookイベントページです。

6/17(土)前橋

6/21(水)高崎

近日中にまた更新します。
書き出すと書くのよね、ブログって 笑
こういうのも癖なんですよね 

気になる方や、
Facebookイベントページがみれない環境の方は
お気軽に連絡してください。

ナラタケユキ 080-5678-7164
takeyukinara@icloud.com
2015年05月30日| 2017年06月14日 |- ブログトップ