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5/31 【FRASCO】でフリマ! [News!]

5/31、14:00~ 20:00  

前橋市千代田町4丁目7-1 にあります【 FRASCO 】にてフリーマーケット開催します。

FRASCOは、前橋スズランの裏になります。

FRASCOを運営しているなかまたち全員の「私物」を売ります。まぁガレージセールと言った方が似合っているかも。私は Flowers Evergreen 時代の花器、器、雑貨など、お店で使っていたものを販売します。。。

セカンド品となりますが、ウエディングで一度しか使わなかったフラワーベースなんかもあります。


ふら~っと遊びにきてください!

Facebookイベントページ

奈良剛之
080-5678-7164

場所がわからなかったら電話してください。
FRASCOは駐車場がございません。市営パーキングなどをご利用ください。

ARRANGEって何屋さん?改訂版その3 [diary]

Blogをご覧頂きまことにありがとうございます。

さてさて、例のシリーズです。もう備忘録化していますね。
こんな感じで揺れ動いておりますが…。

その3です。ようやく、何かがみえてきた感じです。
これらをもう少し洗練させれば大丈夫かなぁ、と。

そして、なぜ今の仕事を思いつき、事業にしようと思ったのか、に戻りました。



私は長い間、ずっと悩んでしまいました。何について悩んできたかと言うと経営者さんの幸せってなんだろう、ということです。そう、経営者さんの相談を相談を受けると、そんな疑問を抱くのです。

さて、あなたはどんなことに幸せを感じますか?例えば、あなたの提供する商品やサービスが喜んでもらえた時、幸せじゃあないですか?それも自分らしく、提供できたら。幸せの定義とは人それぞれですよね。

私はこう考えます。「経営者の幸せが世界を変える」と。例え小さなお店でも。素敵な店ができると街が変わります。お店じゃなくとも、あなたが輝けばあなたの家族も友人も喜ぶでしょう。あなたが幸せを感じて分かち合えば、今よりもっと素敵でしょう。ARRANGEとは整えること。あなたの環境が幸せになるよう整えます。

例えば目標を掲げ邁進し、達成できたとしても。例えばお客様がたくさんできて忙しくても。イコールそれが幸せなのか、と言えばまた違うと思うのです。例えば、クレームばかりだったら…。つまりは良さを伝えて理解してもらって初めて「価値」が伝わります。伝える努力をしなければ、伝わらないということです。

そして人間とは忘れる生き物。良い機能なのですが、目標達成には時に足を引っ張りますよね。そこで時折チェックをして行きます。あなたが「自信」を忘れてしまわないように。「外野」だからこそアドバイスできることがあります。

だからあなたが想う幸せの環境が整うまでお付き合いします。



自分の経験、そして経営者さんと接してきて感じたことなんです。

悩むことは良い事です。その後、教訓を活かし成長の糧になりますからね。でも悩み過ぎはもったいない!

自分の原点は妻が病気になってしまったことなんです。 その時の体験、辛さ、そして周囲の優しさ。

言えない悩みを抱えている経営者さんは多いと思います。そんな方々に寄添って少しでも「話せる」勇気を持てたら。すこしは楽になれないかなぁ。それが原点。突き詰めれば「幸せ」だって言えること。

どんなに大変な時でも、マインドセットがかわれば同じ出来事でも、前向きに捉えることができるはずなんです。そいうった影の支えになれたら、という想いでやっています。


う〜ん、ちょっと重くなってしまったかなぁ〜 笑

そんな訳でBlogタイトルも経営者のシアワセっとしました。
まぁ、気分で変えてしまうかもしれませんが…。


経営者の幸せって書くとなんか胡散臭いでしょ 笑
まぁ、カタカナでも同じか…






ARRANGEって何屋さん?改訂版その2 [diary]

Blogをご覧頂きまことにありがとうございます。

書き出すと楽しくて、続きますね 笑
ちょっと日があく(休む)と… ずっと書きませんね。そんな訳で、夜中ですけれど、ちょっと書いてみようかと。

昨日の夜は【FRASCO】にてお茶会のようなものを。以前からメールやお手紙でほんの数人に告知。当日は二つのBlogとfacebookで当日投稿と。あまり宣伝活動もしないで、ゆる〜い感じがネライ。

それにもかかわらず、わざわざ、足を運んでくれた方が!
嬉しいですね〜。テーマも決めず、なんとなくのおしゃべりを楽しんできました。あまりに話が尽きないので、ご飯でも、ということになり、イタリアンレストランへ。たのしいひと時でした〜。感謝です。

さて、今回の「テーマも決めず、なんとなくのおしゃべりを」というユルさでしたが、ものすごい勉強になりました。ともすると大人になるとひとりで考え込むことが多いものですが、おしゃべりを通じて、他人から言ってもらえることも、自分が誰かに話すことも、本当に大切なんだと再確認。

いまさら何をって感じでもありますが、やはり「自分じゃ自分はみれない」訳です。

タイトルのARRANGEって何屋さん?ですが、

「演出アドバイザー」って言葉がアイデアとしてうかんでいます。

そう、話しは変わって、最近文章がユルいでしょう 笑
ちょっと背伸びしてた部分があるんですよね。

もう少し、「自分らしさ」をだしたいなぁ、と。


で、話しを戻すと…「演出アドバイザー」だと何の演出かわかりにくい。そこで「ご商売の演出アドバイザー」とかになってくると。う〜ん、イマイチですね(^^;;
そんな自問自答をしている最中なので、申し少し、このテーマを悶々としていこうと思います。

ブレている?って感じかもしれません。
でもいいんですブレて。いっぱいブレてブレてブレまくった後で、本当の「自分らしさ」をみつけるしかないんです。でもブレてる時って本人は気がつきません。気がついていても認めたくありませんしね〜。私自身の経験談ですけれど。


まぁ、コンサルって言葉は使わない事にして、アドバイザーという立ち位置にしようと。まぁ、もともと上から目線でやろうなんて微塵もなかったのですが、お恥ずかしい話、誤解されたり、そう感じた人もいる訳で。「伝えたい」って想いはあっても、「伝え方」を間違えると大変なことになる。そもそも、前提として同じ水平線上にいるってのが、自分の考えだったのですが、どうも伝わっていないらしくて。

こんな感じなんですが…、来月から新たな案件もスタート。事情も話したし、試行錯誤に付き合ってくれるなんてすばらしいお客様です。頑張らないとね。


さてさて最近は自分のことばかりで、お役立ち情報がないのでリンクをひとつ。最近ハマっている考え、伝え方を。テレビのしくじり先生でみたホリエモンが面白くて説得力がありました。もうずっと参考にしています。テレビは面白く編集してますが、こちらはマジメに。。。

ホリエモンが、今どうしても伝えたいこと


そんな訳で、自分自身の伝え方も「アレンジ」していきます。






本日 5/26 【FRASCO】におります。 [diary]

FASai.jpg

Blogをご覧頂きまことにありがとうございます。

突然なのですが、本日の告知を。
前橋市中心商店街、スズラン裏手にFRASCOという建物があります。

住所 前橋市千代田町4丁目7-1
FRASCO

ここは、仲間とシェアしている物件で、実験的なことを時折しています。

18:00~21:00まで、お茶会のような、まったりタイムをしようかな、と。
本日の前橋、とても暖かいので、ちょうどいいかもしれません。
もしかしたら泡のでるお茶もあるかもしれません 笑

昨夜の投稿がアツくなってしまったので本日はクールダウンかな〜 (^^;;

奈良剛之
080-5678-7164
takeyukinara@icloud.com

お気軽に?(できないか?)電話かメールしてください。
どうぞ、ふらっと、遊びにきてくださ〜い!



ARRANGEって何屋さん?改訂版その1  [diary]

Blogをご覧頂きまことにありがとうございます。

さてさて、昨今は、ありがたいことに、お客様や友人に鍛えて頂いております。

最初の頃の投稿で「強み」は自分ではわかり難く、他人にみつけてもらう…なんて書きました。

「自分らしさ」っていうのは他人があって初めてわかるもの。「強み」なんて言いますが、それは他人が気がついて、見つけてくれるもの。自分で思っている「強み」はほんの一部で、本当はもっともっとあるのだけれど、気がつかないもの。だから「自分らしさ」とか「強み」を活かしてもっと成長できるように環境づくり、お店づくりのお手伝いをして行きます。

まさに、お客様や友人が、「あなたがやりたいことはコンサルではないよね。もっと寄添うスタイルなんだよ」っと言ってくれています。それも同じタイミングで3人くらいに。もうこれは偶然ではないですね。

そんな訳で…冒頭の書き出しも新たなテンプレにしなくてはいけません。
もちろんWEBSITEも書き直さなければなりません。

なんで、そんな話になったかと言うと…

お勤めしている方々、それも比較的大きな企業さんに属している方々は、「コンサルアレルギー」の方々が多いのです。社長よりも偉そうな態度で、限定的な期間で、それでいて結局何も変化しなかった…。そういったケースがあるみたいなんです。。。。

私、個人的には憧れの職業だし、色々な事を知っているし、そもそも頭もキレるし…。でも現場で、一歩引いて見ている方々にはそうは映らないらしくて。そういったイメージが強いから、私がコンサルっていうと、ただぐちゃぐちゃにかき回して期間が過ぎれば、はい、サヨナラ〜、って思われてしまっているんです。つまりは、期間労働で、成果が出ようが出まいが、コンサルは責任を負わない、と思われているんです。あ〜、悲しい。悲しすぎる!

それは、私の仕事の伝え方に問題があったんですね〜。


いや、ハッキリ言えば、そうなんですよ。それは間違えてはいなんです。外野がどうこう言おうが、経営者さまが「行動」をしない限り、成果なんて出ないんです。それも、いままでと「違う行動」なんです。その為には、社員さんや従業員さんのニーズを聞き出し、同じ目標や目的に共感、共鳴し、全社的に変化をしなければなりません。

理想論?机上の空論?いえいえ停滞していた「何かが」が回復するのは、大体こんな感じなんです。それにはものすごいエネルギーも必要だし、リスクを背負う覚悟が必要なんです。

こだわりやプライドが邪魔するんです。ええ、もちろん私自身もそういう時もあります。こだわりやプライドは、もちろん必要なんです。だけど過剰になってしまうと足かせになるんですよね。

例えば、こだわりのラーメン屋さん。
「うまいスープができない時は店を開けないぜぃ〜」
それはそれで、かっこいいところもあるし、職人気質もあって悪いことではないですよね。

「うまいラーメンができれば、勝手に口コミでお客様が増えるんだよ」
それはそれで、かっこいいところもあるし、職人気質もあって悪いことではないですよね。

でもさぁ、卵が先か鶏が先かの議論になるわけですよ。お客様が来なきゃ、口コミなんて生まれないし、気まぐれで休まれたら、あそこのラーメン屋さんは突如休みがあるから、いかない、て人も出てくるわけで。

こだわり、結構!ぜんぜんOKですよ。でもさぁ、お客様が来なければ、こだわりなんてただの自己満足だし、喜ばす気持ちがなければ、良い評価も生まれないわけで。こだわりを通すことは図書館でひとりで勉強している状態だと思います。商売をしていればわかることは、お客様は先生なんですよ。そして先生の言う事は正しいかもしれないし、間違えかもしれないけれど…、耳をそばだてて聞かないと、聴かないと、成績(業績)は上がらないわけで。色々な意見を取捨選択することが、より成長させる事だと思うんです。

商売をやっていると同じように様々な商売人と出会います。そしてそれらの人に共通することがあります。自らの行動が無意識的にお客様を呼び込まない方向へ動いてしまう時があるのです。もちろん恥ずかしながら、私にも同じ経験があります。あえて集客をしない、という選択に陥るのです。あえてお客様を遠ざけてしまう行動があるのです。

宣伝広告はもちろん、簡単にできそうなBlogの更新などの発信をしない、お店の場合は掃除もしない、無力感に陥ってしまうのです。何故でしょうか?


自信が無いから、なんです。


提供している商品やサービスなど、もしくは商売そのもの、そして自分自身に、これでいいのか?という問いを投げかけ続け、これでは駄目だと言い聞かす。さらにはお客様にわかってもらえない悔しさを、自分ではなく他人のせい、つまりはお客様が自分についてこないという錯覚を覚えてします。恥ずかしい限りですよ。私は花屋時代、私のスタイルが先に行き過ぎているからお客様がわかってくれない、と思っていました。

そこで、気がつくわけですよ。間違っていたのは自分だと。こだわりを伝える努力はしているのか、と。

黙っていて伝わる訳ないじゃ〜ん(>_<)
そして、そこから、伝える努力の試行錯誤ですよ 笑
そして「伝わった」時、何かがはじけるように、プライドはなくなり、お客様が自然とお客様を連れてきてくれたんですよね〜。



…って、そんな訳で、今日もまた長くなってしまったので、タイトルのことはまた近いうちに投稿します。。。


何が言いたかったかというと、私は今、お客様や友人たちが先生になってくれて、私を鍛えてくれているんです。そのことに言葉には言い出せない程の感謝の気持ちなんです。

だから、「コンサルアレルギー」の意見を伺ってしまったので、自分の伝え方もスタイルも変化させながら、例えマズいスープでも、今日のスープ、イマイチだねって言われたとしても、それを受け入れ、どんどん変化して成長していきたい、と思ったのです。どんな厳しい意見も受け入れて、自分を成長させ、その結果、お客様に提供するものが磨かれていくのだと思います。

例えば、これを読んでくれている方が、努力をしていることは、必ず誰かが見てくれています。たとえボタンを掛け違えていたとしても、です。悩みの奥底にいたとしても、です。そして、そこから這い上がることを待っています。どうかひとりで悩ますに、誰にでもいいから、相談をしてください。


そしてボタンを「自分らしい」掛け方に直しましょう。

私は、期間限定的に付き合いません。成果がでるまで、笑顔が戻るまで、ずっと諦めないです。
例え、ウザいと思われても、嫌われても、その時が来るまで、ずっと諦めないです。






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勉強会主催しました。 [ARRANGE]

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去る5月14日(木)初めて自ら勉強会を主催しました。

協力してくださる方がいまして、まぁ友人なのですが、私のサービスを嫌々(笑)受けてくれて、しかし、最初は嫌がっていたけれど、徐々に良さをわかってくれて、自分の感じた価値を話したいからセミナーとかやってみようよ、という事になりました。

セミナーっていうと権威ある先生が教える感じなので、勉強会ってことにしたくて、自分から教えるというよりも、何かを感じたり気づいたり、そういうイメージのコンテンツを考えて実施しました。

10人MAXの会議室を借りて、参加者は4名、私と友人の2名が主催側で6名で実施。
目標は5名だったのですが、それには届かず。でもでも初めてで、さらに無名の駆け出しの私に共感してくださった方がいることが嬉しい限りです。

まぁ、自分自身、いろいろ気がつくことがあり、大変勉強になりました(笑)

もう、教えるってよりも教えて頂く感じですね(^^;;

でもでも、みなさま喜んでくれて、何かしらを感じて頂けたようで、概ね好評だったかな?
という感じです。

新たな課題も目標も見えてきたので、また開催しようと準備しています。

写真はその時のロビーの様子。経営者向けの勉強会なのに、手づくりのロゴ看板と植物を置いてみた。
些細なおもてなしの表現です。

なかなか、自分のやりたいことが表現できない課題があったのだけど、たとえ無機質な空間でも、勉強会でも、こういった些細なことが(あくまでも自分の中で)重要で、そういう気持ちを知って欲しいと再確認しました。

ちょっと前までは、レストランやお料理屋さんには必ず「おもてなし」の表現があったような気がしています。そしてそういった文化が少しずつ減ってしまったような気がしています。

生け花の歴史は「おもてなし」の気持ちでした。

そういう日本人がもともと持っている気質をご商売に盛り込んでいってもらいたい、そういう気持ちを再確認できた時間でした。

参加してくださった皆様と協力してくれた友人に感謝です!


また来月も開催しよう!






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