So-net無料ブログ作成

勉強会主催しました。 [ARRANGE]

IMG_0452 (1).jpg


去る5月14日(木)初めて自ら勉強会を主催しました。

協力してくださる方がいまして、まぁ友人なのですが、私のサービスを嫌々(笑)受けてくれて、しかし、最初は嫌がっていたけれど、徐々に良さをわかってくれて、自分の感じた価値を話したいからセミナーとかやってみようよ、という事になりました。

セミナーっていうと権威ある先生が教える感じなので、勉強会ってことにしたくて、自分から教えるというよりも、何かを感じたり気づいたり、そういうイメージのコンテンツを考えて実施しました。

10人MAXの会議室を借りて、参加者は4名、私と友人の2名が主催側で6名で実施。
目標は5名だったのですが、それには届かず。でもでも初めてで、さらに無名の駆け出しの私に共感してくださった方がいることが嬉しい限りです。

まぁ、自分自身、いろいろ気がつくことがあり、大変勉強になりました(笑)

もう、教えるってよりも教えて頂く感じですね(^^;;

でもでも、みなさま喜んでくれて、何かしらを感じて頂けたようで、概ね好評だったかな?
という感じです。

新たな課題も目標も見えてきたので、また開催しようと準備しています。

写真はその時のロビーの様子。経営者向けの勉強会なのに、手づくりのロゴ看板と植物を置いてみた。
些細なおもてなしの表現です。

なかなか、自分のやりたいことが表現できない課題があったのだけど、たとえ無機質な空間でも、勉強会でも、こういった些細なことが(あくまでも自分の中で)重要で、そういう気持ちを知って欲しいと再確認しました。

ちょっと前までは、レストランやお料理屋さんには必ず「おもてなし」の表現があったような気がしています。そしてそういった文化が少しずつ減ってしまったような気がしています。

生け花の歴史は「おもてなし」の気持ちでした。

そういう日本人がもともと持っている気質をご商売に盛り込んでいってもらいたい、そういう気持ちを再確認できた時間でした。

参加してくださった皆様と協力してくれた友人に感謝です!


また来月も開催しよう!





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。