So-net無料ブログ作成
検索選択

ARRANGE の Website ができました。 [weblog]

スクリーンショット 2015-04-14 16.44.10.png


Blogをご覧頂きまことにありがとうございます。

ARRANGE 代表の奈良剛之です。ARRANGEとはコンサルティングとコーディネーションをミックスしたものです。Websiteを製作しましたので、サテライトとしてBlogをはじめます。

細かい投稿やリアルタイムな投稿はやはりBlogが楽なので。
それと、Websiteよりゆる〜くして話し言葉で書きたいので。
初めての投稿はWebsiteのプロフィールを少しアレンジしての投稿です。

何故花屋さんをやめたのですか?
もう花屋さんはやらないんですか?
何故コンサルティングをやるんですか?

そんな質問が多いもので、徐々にまとめてみようかと思います。

私は花屋を経営しておりました。前橋市荒牧町にてFlowers Evergreenという花屋です。
その時に大切にしていたことはお客様の「想い」を植物や空間で表現することでした。

ですから贈り物の想いや飾るときの理想をじっくりお伺いしたのです。
お店をクローズしたのは妻の病死がきっかけですが…

一人で継続してもよかったのですが…、単純に辞めたかったから。
一人でお店をやって継続して、発展していく…、そういった可能性、イメージが上手にできなかったから。

お客さまに対してはずいぶん申し訳ない気持ちです。
後になって気が付くことってたくさんあるけれど、一度、お店を持ったらいかなる理由でも
そう簡単にクローズしてはいけませんね。心情的には、そう思います。

お客さまに育てていただいた訳ですからね、例え家族がいなくなった、としても
継続するのが筋ってもんだと思います。

しかし、あくまでもビジネスという観点でみた場合、
勇気ある撤退も常に選択のひとつとして考えておかないといけません。

これが、独立開業の一番の不安であり、ブレーキ感情でしょう。
実際のアンケートでもたしかあったと思います、中小企業白書あたりにでている筈です。
※後日、データを添付します。

さて。

まあ廃業という選択をした訳ですが、その後、不思議と経営者さまの相談をお伺いすることいくつかあったのですね。役にたったこともあれば、全然空振りでご迷惑だった場合も「正直」あります(汗

その後、学問としての経営の勉強をしたわけですが、成果としては2級販売士。
まぁ2級って、ずいぶん曖昧なところですが、これはこれで、難しかったですよ。
もちろん、来年の試験で1級を目指します。

閑話休題。

不思議と経営者さまの相談を…の続き。
経営者さまの頑張る姿や、課題を克服しようとする姿…
そいうのを拝見すると、自分もそうでしたから、何かしてあげたくなっちゃう。

で、お力添えをしたいとの想いが次第に強くなり
経営の経験とコーディネートスキルを活かしたコンサルティングがあっらた役に立てるのでは?

という仮説。

花の仕事って、ざっくり言うと「想い」を表現することだと思うのです。
別に花を売っている訳ではなかった、と。

自宅で一輪挿しも、誕生日のギフトも、ウエディングの装花も。
癒されたい、とか、感謝とか愛とか、理想とか、そういうのを表現または感じるツールとして
花、植物がたまたま好きだったから、という感じ。

で、これを、他の仕事、特にお店に置き換えてみると…。
あれ、結構、できちゃうんじゃないの〜?という仮説。

何故花屋さんをやめたのですか?
とういう質問には、そんな感じですね。
仮説という言葉が2回も出てきたので、追々書いて行こうと思います。


もう花屋さんはやらないんですか?
何故コンサルティングをやるんですか?
…これについては、また後ほど…

最後までお読みいただき、ありがとうございます。



ARRANGE
takeyukinara.net
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0